期間限定の無料配布ゲーム

みなさん、こんにちは。Epic Gamesにて現在期間限定での無料配布されているゲームがありますので今回もそれを紹介しようと思います。その前に現在行われているW杯にて日本が優勝候補のドイツとスペインに勝利し予選を1位で通過出来た事がとても嬉しく思いますね!決勝リーグ進出おめでとう!そしてありがとう!とだけ一言添えておきます(笑)

今回は無料で配布されたゲームが2つあります。その中の一つ目がまずはこちらの【Fort Triumph】と言うゲームです。ターン制の戦術ファンタジーゲームで街を築き、アーティファクトを集め、ヒーローを改良し、自分の戦術で進めていくような感じです。

様々な目的のミッションや、ファンタジーなストーリーモード、スキルを持つヒーローを率いて壮大な冒険での攻略を目指そう

  • 環境を活用:あらゆる木や岩は戦闘で武器になる
  • 戦略:4つの勢力と4つのクラスから選択。基地を築き、資源を集め、自分のキャラクターに新たなスキルを習得させる
  • ヒーローの育成:特性や、クラスを超えて使えるスキルを獲得してプレイするたびに、自分のヒーローをユニークに育てる
  • プロシージャル生成されるマップを探索:『Fort Triumph』のワールドマップは柔軟性があり、変化する場所やイベントが満載。それぞれのバトルには新たな計画が必要になる

シミュレーションゲームが好きな方にはかなり遊べそうなゲームになるかもしれませんね。

そして2つ目が【RPG in a Box】と言うゲームですが、RPGツクールみたいなゲームですかね。RPGのゲームを作ってみたいと言う人用ですかね。昔自分もスーファミのほうでやってみたことはあるんですが、初めの方はかなり細かくやり込んで作っていましたけど、自分は長続きしない方でしたので途中で諦めてましたね。ドラクエみたく作ってたのを思い出しましたね。作り込むと複雑になってくるので自分は途中で挫折してしまいました(笑)まぁでも一度はやってみたくなるゲームではありますね。

このように一部ではありますが、3Dピクセルブロックでタイル、オブジェクト、キャラクターを作成し、エディターのフレーム単位のストップモーションアニメーションシステムで簡単にアニメーション化できます。

作成したタイルを使ってグリッドベースの世界を構築し、エディターの直感的なナビゲーションと相互作用するシステムを使ってインタラクティブなNPCやオブジェクトを追加すれば、世界が生き生きし始めます。

視覚的なノードベースのスクリプトエディターを使用して、ゲーム内イベントを設定して実行させることができます。目的のアクションをドラッグ&ドロップするだけ、またはLuaに類似したカスタムのスクリプト言語であるBauxiteを使用して「クイックスクリプト」を手動でプログラミングすることも可能です。まぁやってみないとこういうのは分からないと思います(笑)

使用可能な3つのカメラプリセット(標準、アイソメトリック、一人称視点)から選択するか、設定を調整してカスタムカメラを作成します。エンジンの自由度の高いカメラスクリプトシステムを使用して、ダイナミックなカットシーンを演出できます。

戦術的なターン制、リアルタイム、メニュー選択形式のターン制戦闘から選択します。

  • ダイアログ:視覚的なフローチャートを使用して、NPCの会話を作成します。プレイヤーの選択や条件チェックによる会話の分岐にも対応しています。
  • UIエディター:特定のテーマで会話ボックスやメインメニューなどをデザインし、見た目の要素をカスタマイズします。強力なウィジェットシステムにより、ユーザーのゲーム独自のメカニズムを簡単に作成できます。
  • アイテムエディター:プレイヤーが箱の中で見つけたり、タスクを完了することで獲得したりするアイテムを定義します。ポーションやその他の消耗アイテムの効果を発動させるスクリプトも添付できます。
  • サウンドFXジェネレータ:レトロなスタイルの楽しい効果音を作成します。

と言った感じですが、期間限定で現在この2作品が無料で配布されています。2022/12/09 1:00までに面白そうだなと思ったらダウンロードして遊んで見てください。また面白そうなゲームが出れば紹介していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です