くにおくん ザ・ワールド クラシックコレクション プレイ日記

皆さん、こんばんは。くにおくん ザ・ワールド クラシックコレクション、プレイ日記19回目の投稿となります。くにおくんに関しては色々とありますが、個人のプレイ日記だから他とは違う形で描ければいいかな思います。ゲームとしては面白いので参考までとはいきませんがどうぞよろしくお願い致します。(攻略サイトではありません)

今回はいよいよダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!名作中の名作ですね。暇さえあればやってた気がする。

くにおくんのプレイ日記はこれをもって一度終わりたいと思います。昔一つ一つが4,5千円した時代ですが、今ではPS4のこれ一本で3千円くらいですよ。お得ですよね。

それではやっていきましょうか!

始まりと同時に出てくる、いけ好かないハゲたおっさんが『ぺんぺんぺん』と字幕を読み上げてくれます。ゲーム中にも要所要所で現れます『ぺんぺんぺん』

↑はオープニングムービーです。意味深なセリフががが・・・

徐々にお伝えできればと思いますが、全員集合だけあって様々なキャラクターが登場し、仲間にしていくことができます。

二人用で下に”きょうりょく”と書かれてるのが仲間を攻撃出来ない、特定の攻撃だと当たります”たいせん”だと全ての攻撃が当たります(多分)

このゲームは一定の敵を倒すと(モモモモモ)と効果音が鳴り操作するキャラのステータスが上昇します。↑の画像は割り振りでステータス上昇に影響します。10%で確か1上昇じゃなかったかな?最大で127だったと思います。

難易度は難しいの上の《ちょむず》多分、超難しいの略だと思います(笑)

昔の地方の名前となっており、するがは今で言う静岡だったと思います。基本は?と書かれてるキャラの所にボスがいるのでそれらを倒していくゲームですね。

ボスを倒すと仲間になる人物がいて、オープニングの文と書いてあるところで変更できます。あんまり変える要素はないと思いますが、必殺技が違ったりするので思い入れのある人物と旅をするのもいいかもしれませんね。

初期ステータスで《ちょむず》とやりあってみました。一発で体力をほとんど持ってかれました(笑)勝てる気がしなかった・・・

ので、少し設定を下げました。雑魚を倒すとボスが登場し、倒すとこのように仲間にして欲しいと言ってきます。仲間にしたくなければ”いいえ”を選択してあげてもいいです。

とりあえず、初期マップに配置されてたボスを倒しました。↑の”ぎんぱち”は仲間にならなかったような気がします。覚えてません(笑)

するとイベントが進み、次のストーリーへと流れていきます。

今回はここまでですが、やり込み要素も多く結構長めのストーリーですのでかなりのオススメな作品ですね。いつも通り動画も貼り付けておきますのでよろしければ見てあげてください(笑)

それでは、お疲れさまでした(^‐^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です