くにおくん ザ・ワールド クラシックコレクション プレイ日記

皆さん、こんばんは。くにおくん ザ・ワールド クラシックコレクション、プレイ日記6回目の投稿となります。くにおくんに関しては色々とありますが、個人のプレイ日記だから他とは違う形で描ければいいかな思います。ゲームとしては面白いので参考までとはいきませんがどうぞよろしくお願い致します。(攻略サイトではありません)

さて今回は遂に名作中の名作”熱血高校ドッジボール部”です!一人で遊んでも面白い、友達と対戦しても面白い!協力プレイは出来なかったはずですが、単純かつ爽快でやればやるほどうまくなりたくなる!そんなゲームなのです。

ファミコン時代とは違いどこでもセーブ出来るようになってますね。セーブするほどでもないけど(笑)。これもやはり20年以上前になりますが、久々のプレイで一発勝負の難易度むずかしいで挑戦いたしました。

一般のストーリーモードだと選べるのは熱血高校のみです。この画面なつかしいですよね。内野3人外野3人の↑の画像の̻̻▮みたいなのが内野3人の生命力で無くなると成仏していきます。3人成仏させるとクリアとなります。

初戦は”くにお”のライバルかつ親友”りき”の花園高校が相手ですね。”ひろし””こうじ”は微妙に使いにくいですが、”くにお”の必殺シュート”貫通シュート”が超使える!相手にキャッチされなければずっと”オレのターン”が出来ます(笑)。攻撃はもちろん相手の必殺シュートを取るのがまた面白いですよね。

花園高校に見事勝利し、次なる部隊は国境を越えイギリスと飛びます。高校のドッジボールなのに世界を相手にするとは恐ろしい高校ですね。イギリスは少し生命力多いくらいで大したことありませんね。↑では”じえむす”必殺”稲妻シュート”だっけ?かっこ良く取ろうと、脳天直撃を食らいました(笑)

イギリスに勝利すると次はインドです。忙しい高校ですね!インドは生命力が低い物の防御力がどこよりも優れているところです。特に真ん中の”むはまど”はカッチカチすぎるほど固いです。内野のメンツを入れ替えてやってますが”くにお”は入れるべきだったね(笑)

個人的には”くにお”、”しんいち”、”みつひろ”が鉄板かなとおもいます。”みつひろ”のアッパシュートに”しんいち”の圧縮シュートが使いやすい気がしますね。圧縮シュートは個人的に好きなのもありますけどね!

言い忘れましたが(前半戦)インドを倒し投稿ラストはアイスランドです。地面が氷で出来ていて必殺シュートを取ると半コートは滑っていってしまします。↑の画像では貫通シュートが2人に入りましたね。3人全員に入ると気持ちいいですね(笑)

ここで怖いのはアイスランドのキャプテン”へいるまん”だあ!”へいるまん”自身もパワーがあり、必殺シュートの”ワープシュート”が強烈。投げた瞬間ボールが消え、目の前にボールが現れます。タイミングを見極めて取らないとかなり痛いです!しかもコートが氷でキャッチしてもグイグイとコートラインを割らせてきます。危険を承知で”へいるまん”がボールを持ったら至近距離で受けきること。またこの緊張感がたまらないくらい面白い所になりますね(笑)

それでは(前半)はここまでです。(後半)はあの名曲が登場します!個人的にはくにおシリーズ一番好きかも!!!!!!!!!

それでは、お疲れさまでした(^‐^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です